医療保険はやっぱり大事!Top >  医療保険 >  高額療養費(70歳以上)※とは? 

スポンサードリンク

高額療養費(70歳以上)※とは? 

高額療養費とは健康保険を使って治療を受け、1カ月あたりの自己負担分が所定金額を超えた場合に戻ってくるお金のこと。 ゴチャゴチャゆうとる場合やあれへん,要は、どないなに自己負担額が高額になりよったとしても、保険診療を受けとる限りにおいては、途方もない負担にはならへんちうことや。その限度額は所得に応じて異なるんや。せやけど、高額療養費で戻ってくるのはあくまでも診療にかかる費用のみで、食費や差額ベッド料、雑費は戻ってきまへん。

 健康保険組合や共済組合に加入しとる方は、特に請求をしなくてもなあんもせんとホッタラかしといてもお給料と一緒に戻ってくるケースが大半や。中小企業にお勤めの方が加入しとる政府管掌健康保険は、必ず自ら社会保険事務所に行って請求をしなくてはなりまへん。国民健康保険の場合は自治体によって異なるんや。1カ月の自己負担上限額を超えれば請求のための書類を送ってくれる自治体や、上限額以上は支払わなくてもすむ自治体もあるようや。せやけど、自ら請求しなくてはならへん自治体が多いので、医療費負担が大きくなりよったときは必ず確認しまひょ。


--------

関連エントリー

医療保険はやっぱり大事!Top >  医療保険 >  高額療養費(70歳以上)※とは?